2013年7月26日金曜日

上海の気温が有り得ない

今日は何と41度を記録したそう。つーかここ最近予報ではずっと最高気温が39度なんですけど。夜も30度を下回らないし。それにしては中国って熱中症で亡くなったとかニュース聞かないんだよな。数が多すぎてニュースにならないのか?

こんな気温の中、営業で外回りしてるとほんと5分くらいで眩暈がしてくる。ほんと人生の負け組。

2013年7月20日土曜日

【青島】まるでミストの世界

この写真は先月末に青島に出張に行った際にホテルから撮った写真。まるで映画ミストの世界の如く霧が立ち込めているのが分かる。青島は海に面しているため夏でも結構霧がひどい。

ごらんのとおり、何も見えない。

最近、日本で働くのがいいのか、中国(その他外国でも可)で働くのがいいのかよくわからなくなってきた。日本からの出張者は口をそろえて「日本はまだ景気が厳しい」と言うし、中国で働く人は一様に日本に帰国したいというし。
自分なんかは日本で働いたことないので、就職活動なんてせずに海外(一番景気が良かった中国)で2-3社受けて就職活動(?)に半月も費やさずに就職をして現在に至るのだが、日本で就職活動して面接数十社で内定0とか、それを苦に自殺みたいな話を聞くとほんとにやるせない。

日本以外に行けば色々と生きる道はあるのに、あえて日本を選ぶ理由とは。年間3万人以上が自殺する国、経済大国日本。

中国で現地採用で働いて日本で本社採用(日本であればだれもが羨む超一流企業)になっても、思い描くほどバラ色の人生が待ってるわけではないと知った今、自分は何を目標に仕事をして行けばいいんだろう、と思う最近。

2013年7月13日土曜日

【パズドラ】7月のゴッドフェス結果

えー、ちょっとゴッドフェスの結果をメモ。計19回回した結果。今回も(?)全然ダメでした。せっかく大人買いで5,000円突っ込んだのに。メタトロンは2匹目。今の所使い道無。

パズドラは今年の5月から。ランクは110。ノーマルはレア・テミス寺院。テクニカルは樹水の祠まで。基本的に闇パーティかドラパ。ただし、レベルは全然育ってない。今回のゴッドフェスでイシスが手に入ったので、別パーティを検討中。

そろそろゴッドフェスに金使うのやめるか・・・。既存モンスターのレベル上げが優先だ。

2013年7月11日木曜日

なんだこの人生の敗北感

ザッツ上海。これぞ上海。
この写真も確か2年前だな。会社の同僚と上海の外灘で食事した時に撮ったんだ。あれから何度も外灘には行ったけど、行くたびに写真を撮ってしまう。やっぱこの夜景なくして上海の夜は無いでしょ。

最近仕事に身が入らない。完全なる夏バテ。39度ですよ?日本でも36、7度で騒いでるのに、39度だよこっちは(更には湿度が何と95%!)。しかもこの表示も嘘だし。もうサウナ状態。
※中国では40度を超えると出勤させないため、仮に40度超えてても39度と表示される。

ぜんぜん食事がのどを通らない。もう夏バテ。夏バテ。
こんな日はiPadでドラマを見るに限る。
それにしてもWOMAN、どんどん救えない方に行くな。せっかく小栗旬が好きで見始めたのに、何か救えない。

そしてパズドラ!
明後日13日はゴッドフェス。もう完全に課金ユーザーの仲間入り。だからと言ってマシなモンスター何も揃ってないけど。そろそろぷよぷよは引退するか。つまらんし。

俺の人生終わったな。
30超えて中国で現地採用とか有り得ない。マジ有り得ない。どこかに愚痴りてー。このわだかまり。何かいろんな意味ですげー敗北感。

2013年7月10日水曜日

夏の青島

写真の日付を見たら2年前の夏だった。その時に撮った青島駅の写真。この青島駅だが古風的で個人的に気に入っている。ただ、青島となると交通手段は大体飛行機なので、この駅自体利用すること自体あまりないのが残念。
因みに上海からは高鉄(中国版新幹線)で大体6時間半くらい。

上の写真も2年前の夏に撮った写真。もう見るからに青島って感じ。真夏だったけど、ビキニ姿のお姐さんはいなかったなー。こっちではあまり泳ぐ人っていないんだよな。

8月に入れば2週間限定でビール祭りが開催され、中国全土のビールが集まってくる。それと同時に人もものすごい事になるのだが。実は上の写真もビール祭りに合わせて出張スケジュールを組んで撮った写真。結局人が多すぎてビール祭りは行かなかったけどね。
今年はどうするかなー。

2013年7月7日日曜日

やばい、やばい、中国人の英語まじでやばい

まじでやばい。
何あの流暢な英語は。ちょーかっけー。俺も卒業するころにはあれくらいになってやる。

いやね、今日ね、英語のレベルアップのためのスピーチ(これに通らないと上のクラスに進めない)があったんだけど、今日参加してた人たちでたぶん俺が一番下手だ。しかも俺よりも下のクラスの人だっていたのに。あのレベルでビギナーって有り得ない。マジ有り得ない。やばい、このままだと本当に競争社会から取り残される。なんだあれ。

最近さぼり気味だったのよ、英語。最後に出た授業を見てみたら6月初めだったから、約1か月もクラスに行ってないことになる。これはやばい、ということでパワポでスピーチ用の資料を作って発表してきたのよ、今日。そうしたら彼らの上手いこと上手いこと。見事にへこんだ。

まあ、結果から言えば余裕の合格だったけど。つうか60点以上で合格って甘すぎ。でも文法は指摘された。三単現のSとか。

よっしゃ、来週からまた英語漬けだー。 パズドラにはまっている暇なんかない。
※ひそかにパズドラ日記として新しくブログ作ろうとしてたのに。

つうか、今日は七夕じゃないか!七夕記念ダンジョンが・・・。

2013年7月4日木曜日

【蘇州】未来へ届ける手紙

 さてここは蘇州旧市街の平江路にある本屋「猫の天空の城」。ここで面白いサービスを行っている。それは記事タイトルにもある通り「未来に手紙を出すことが出来る」本屋。本屋の中には数々のかわいらしい封筒と便箋が置かれており、お客はその便箋と封筒を買い、宛先と未来の日付を書き、本屋の店員に渡す。
 本屋の店内は所せましに本が置かれており、立ち読み可能。また、店の奥には喫茶店も併設しており、コーヒーを飲みながら未来の自分へ手紙を書くこともできる。だから店内はいつも若い女の子でいっぱい。
 因みにこの本屋はチェーン店らしく(同じオーナー?)、蘇州だけでも3軒ほどある。