2014年11月29日土曜日

中国の預金金利が2.8%になりました。

今日、定期預金が満期を迎えたことと、ちょうど冬のボーナス(夏より下がったけど、ノルマ達成してない割には貰えたから満足)が入ったので、新たに定期預金を組み込むために銀行に行ったのですが、また預金金利が下がってました。今は3%/1年です。いつの間に、って感じです。銀行の人曰く、2、3日前に発表されたとのこと。
こっちの銀行はむちゃくちゃ儲かってるんだから、ちょっとでも還元して欲しいものだが。新たに元本保証の投資先探さないといけません。

それと、中国では外国人が外貨を人民元に換える場合、1年で5万ドルまでという制限があるのですが、11月末時点で達成してしまいました。そんなに換えて無いはずなんだけど。というわけで、今年はもう人民元が入手できません。

さて、副業の方はこれまた全く手をつけてません。
今は輸入ビジネスする人が多くて、なかなか厳しいね。とりあえず年末に帰るので、それまでにちょっと仕入れて、日本に帰った時にAmazonとかで売ってみる方向で検討中。3万くらい仕入れようかな、と思ってます。

2014年11月26日水曜日

日本国内で資産作り FX運用編

最近、資産運用のことしか考えてないな。
運用と言っても出来る限り手がかからない方法がないかな、と思って探している中、FXはどうかなと思い至った。

FXは過去に手をつけたことがあったんだけど、2012年の超円高で元金を全て溶かしてしまった経緯があるので、それ以降は手をつけていなかったんだが、将来は不労所得で食べて行く夢があるので、何とか今から資産を作って行きたいと考えている。

中国元でこのまま預けていてもいいが、やっぱりここは中国なので、いつどうなるか分からない現状、全財産を預けておくのはちょっと怖い。というわけで、日本の口座にも少し貯金をしておきたい。

なぜFXなのかと言うと、最初は日本の銀行で外貨預金を考えていたんだけど、日本の銀行ってすごい手数料高いんだよね。税金も高いし。そこでふと「FXでレバレッジ掛けないで買えばそのまま外貨預金になるじゃん」と考えたわけです。長期的には円安方向に行くと思うので、外貨を持っておくのは損じゃないと思って。今もらってる給料も米ドルだし。まあでもレバレッジ掛けないのはあんまり意味が無いので、100万預けて、3倍くらいのレバレッジで米ドル買っておこうかな、と検討中。

あともうちょっと円安が進んだ所で、日本株を買って見たい。
これは利益重視じゃ無くて、優待重視で選定するつもり。お米とかの食べ物とかいいな。
株はほとんど経験ないけど。

2014年11月23日日曜日

中国輸入ビジネスのリサーチ編その2

今日は実際にAmazonを使ってリサーチして見た。
実際にやって見て思ったんだけど、結構骨の折れる作業だね、これは。と言うかネットに情報が溢れすぎてる。
YouTubeとかで中国輸入ビジネスを検索するとザクザク出て来るよ。
20代でAmazon輸入ビジネスやって「起業家気取り」はちょっと笑ってしまったけど。

さて、幾つかリサーチでピックアップしたけど、FBA料金と国際料金を引くとほとんど利益が残らないね。まだまだリサーチ技術が足りないと言えばそれまでだが。
やっぱり独自ブランドで独占販売じゃないと本業では難しいかも。何とか来年1年で脱サラして日本に帰りたい。

それと、FBAで使うラベルの調達先も探したんだけど、コクヨのシールラベルはやっぱり売ってないね。なので中国メーカーのシールラベルを探した。使えるといいけど。あとはネットでプリンターを買って、いくつか国際物流会社も探さないと。

2014年11月22日土曜日

中国輸入ビジネスのリサーチ編

今週はサラリーマン生活がハードワークだったため、副業関係に全く手が回ってません。
それでもちょこちょこと情報収集はしています。今回は商品を仕入れるにあたって、どのような方法でリサーチをするかというのをネットで情報収集してました。

Amashow
FBAシミュレーター
Price check

あたりでしょうか。キーワードは。
この辺を使えばほんと誰でもできますね。中国語が全くできなくても問題なさそう。

要はリサーチをして行って安定的に売れる物を捜し出せば、あとは仕入れるだけでいいですからね。でも中国から仕入れるのでもちろんリスクはありますけど。
ネットにはタオバオ購入代行とかリサーチ代行1件30円とかの依頼が溢れてますけど、これだったら自分でやった方がいいというのも納得。

しかし、今は円安なので、あんまりお得感は無いですね。
しかもこれからも円安傾向は続きそうなので、外貨を稼ぐ方法を探した方が長期的にはいいかも。

2014年11月16日日曜日

amazonのFBAサービスについて

今日も引き続き情報収集です。

今日はアマゾンのFBAサービスについての概要をちょっと勉強しました。このサービスは「アマゾンの指定倉庫に商品を届けるだけで、商品の梱包、発送までを代わりにしてくれる」という優れものサービスです。

さて、FBAサービスを行う上で対応しなければいけないことの一つに、「ラベル貼り」という作業があるのですが、この作業をどうしようかと思案中。こっちに協力者がいれば話は早いのだけど、あいにく一人なので、自分がこの作業をするしかありません。ただし、日中は外勤なので、家には誰もいないし、となると週末くらいしかありませんね。

と言うわけで、いくつか準備するものが出てきましたね。
・プリンター
・シールラベル
・梱包材(?)

初期投資です。ネット(タオバオ)で買ってしまおうか……。
さて、そろそろクリスマスなので、それまでには最初の仕入れをしておきたいなー。

2014年11月15日土曜日

米ドル投資信託の途中報告

今年の3月から毎月5万円積み立てている米ドル投資信託のネットアカウントをようやくログイン作業しました。

毎月5万円で積み立てており、9ヶ月経過したので積み立て元本は4,500ドルです。で、利益分はと言うと、だいたい300ドルくらいでした。

それと先日口座を開設した上海浦発銀行で元本保証の理財商品で銀行の定期預金よりもいい金利の商品があったので、今月末に乗り換える予定です。とりあえず10万元(180万円)分買う予定。

中国輸入ビジネスの方はちょっとずつ情報収集をしてます。
中国輸入ビジネスで一番重要なのは「利益率の高い売れる商品を探すリサーチ作業」ということで、タオバオでのリサーチ方法について情報収集してました。解説によると「パワーセラーを見つければいい」らしいです。アメリカの輸入ビジネスや、せどりでも同じことが言えるようですね。

せどりは高校の頃に少しかじったことがあって、その頃に開設したアマゾンのアカウントがあったんだけど、メールアドレスとパスワードを紛失したので、アマゾンのアカウントを新たに開設予定。
それとタオバオのアカウントも作ります。

最終的にはOEM生産による独自ブランドの卸販売です。

2014年11月13日木曜日

中国輸入ビジネスをするにあたって

さて、学歴なし、職歴なし、中国上海でバイトみたいな生活を送っている自分が中国で輸入ビジネスを始めるまでの軌跡をリアルタイムで書いていこうと思います。失敗はたくさんあるだろうけど、まずは動かないことには何も始まらないからね。

ここ2日くらい、移動時間の長い出張が多かったので、新幹線の中で中国輸入に関するブログを読んでました。
だいたいの王道はそこらへんのブログを読めば細かく書いてありますね。

さて、今さら中国輸入ビジネスと思われるかもしれませんが、いまの自分のポジションを考えてみて、自分は何かな、と言うと、

・中国にいること
・仕入先に行く場合、フットワークが軽い。(ターゲットはやっぱりイーウー市場)
・営業職なので時間の融通が利く事。
・中国語は問題ないので、中国人との交渉は朝飯前。

くらいかな。

色々とブログを見て回って、大体の形は頭に入ったので、あとは実践あるのみ。

今までは物流、オンライン決済 がネックだったけど、物流に関しては知人の知人がこっちで国際物流をやってるので、まずはそこを利用する。ただ、物流ルートは3社くらいは確保したいのでもう少し調査予定。
オンライン決済についてはこの前、上海浦発銀行のアカウントを取ったので、一気に20万元(350万円)までのオンライン決済が可能になったので解決。

今年中の目標として月商10万円を達成すること。

2014年11月11日火曜日

今年も残すところあと2か月! 気が早いけど、今年を振り返ってみる

今年の残すところ2か月を切りました。中国歴10年目に突入しました。
そしてまた一つ年を取りました。
2月に今年の目標を立てたのでちょっと振り返ってみる。

仕事:
・とりあえず今の職場のまま。
 ⇒とりあえず首にならずに済んでいる。
・来年になれば何か変わってるかも。
 ⇒たぶん変わってるかも。
・給料を上げてほしい。
 ⇒今年の4月にベースアップしたので上がりました。ただ、ボーナスはかなり下がりました。
・将来設計を考えるという意味で大事な一年でもある。
 ⇒あっという間の一年でした。
・チャンスがあれば転職も視野に入れる。
 ⇒転職活動中。ただ、書類選考にすら通りません。

プライベート
・2014年は色々と変化のある年だと思ってる。
 ⇒変化がありました。
・「お金」についていろいろ考えたい。⇒投資など。
 ⇒詳細は別途。
・英語はほどほどに。
 ⇒まったく勉強してません。
・東南アジアのどこかに旅行したい。
 ⇒未達成。来年はどこかに行きたい
・色々な業種の人脈を作る。
 ⇒台湾の人と友達になりました。

今年もあと2か月だけど、何もしないまま終わりそう。
とりあえず中国人の知人から「会社を設立しないか?」という申し出があったこの頃。