2014年12月6日土曜日

雇われ社長の話が舞い込んで来た。

円安が進んでますね。いい傾向です。できればもっともっと円安が進んで欲しいです。

さて、表題にもありますように、日本法人立ち上げにあたって、手伝って欲しいという話が舞い込んで来ました。要は雇われ社長です。
というわけで、今いろいろと日本での法人の立ち上げに関して調査しています。実行はしていませんが、こうやって調べてみると結構面白いもんです。今後の参考にもなりますし。

ただ、勿体無いですが、今回の話は断ろうと思ってます。
・まずは彼らがしているビジネスは何の付加価値もない。将来的に生き残れる可能性が低い。
・雇われなので会社に対して発言権がない。つまり株式が割り与えられない。
・日本法人代表なのに自分でビジネスを考えられない。
・仕事内容に興味を持てない。つまり自分がしたいことではない。
・今の会社に特に不満がない。←結構これが一番の理由だったりする。

一円ももらっていないのに、彼らのために色々と調べてます。
もういいかな、とも思います。十分協力したし。

さて、今回の短い期間では有りましたが、彼らに協力して今更ながら分かったことがあります。それだけでも充分かな、と思います。今後自分でも始められそうなビジネスですし。

話は変わりますが、先日口座を作った銀行で理財商品を買いました。元本保証型で年率4.35%の利息がつくタイプです。とりあえず5万元(100万円)買いました。ほんとに元本保証であれば、今後も買って行く予定です。